2007年05月31日

今後の予定

建物の外枠のラインはニッケンと話しがついたので、今週の土曜から細かい間取りや仕様の話しをします。


6月末   土地の引渡し

 ↓   土地の造成

7月末   建物着工

 ↓

11月上旬 工事完了

 ↓   外構

11月中旬 引渡し


今年の夏は長くなりそうです(´Д`;)。
posted by しろみあ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

DIYなら費用5分の一!!

昨日の続きですが、柿の木って切るのあんまり良くないんでしたっけ?思い出したのですが、業者が井戸埋めるほどじゃないけど、嫌がってたような・・・。あと燃えるごみに出すとき、長さ50cmに切ってとか考えると憂鬱ふらふら。まあやる気になったらチェーンソー買ってやっちゃつと思うんで良いんですけどね。
それより問題は車2台分のカーポート!これこそ完璧業者じゃないとどうにもならないですね(´Д`;)。
posted by しろみあ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

外構費160万・・・

toti.jpg

現在こんなカンジ。分ります?前所有者が北に砕石ひいて駐車場(ベージュ色)、南に柿の木(黄緑)5本植えて農地(緑)にしていました。高低差は北は道路とほぼフラットで、南は+900ぐらいです。


どうやら、この柿は全部種類が違うみたいなので残す柿が渋柿じゃないといいですが(´Д`;)。
とりあえず柿ABを目隠し代わりに残して後3本はこいじゃって、駐車場以外は土を均して+600ぐらいにしようと思います。家はなるべく北に寄せるために北面だけ先行してブロックを4段積みます。

そこで問題なのですが、今のブロックを積む/木をこぐ/土を均すを自分でやろうかなと思っていますあせあせ(飛び散る汗)。理由は経費節減のため!
仕事でなんどかやってる所を見たことある程度だけど、この程度ならできるかなわーい(嬉しい顔)。正直、嫁からは止めとけと・・・ふらふら
posted by しろみあ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

住所書くのメンドウだよ・・・

午前中に東海ろうきん行って申し込み終了!7枚近く書いたんで名前のサインは良いんだけど住所記入は相当キビシイかった。企業とかだと公印+社印でポンポンで済むだろうになんだかなあ。うちもスタンプ作ろうかしらん。

ちょっとろうきんの宣伝〜

1 団信(生命保険)が無料
2 50万円以上の繰上げ返済無料
3 火災保険甘め
4 上棟式の時に、全額融資可能
5 保証料も無料

まあ、こんなカンジです。利率だけで言うならまだ他の金融機関あったけど、特に4が良かったかな。
posted by しろみあ at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

もう、後戻りはできないっすよ?

契約書等5種類ぐらいの書類にサイン&押印して、契約金を現金で100万払って完了!以外にあっさりでした。
そこで今まで表にでてきてなかった設計士さんと顔合わせして、次週から細かな打ち合わせに突入〜ってカンジですわーい(嬉しい顔)


多分、成功しても失敗しても1度キリの家作りになるだろうからスゴイ楽しみハートたち(複数ハート)
自分の場合は失敗しても後悔とかじゃなくて、逆に良い思い出になりそうな予感。漢の傷の数が勲章みたいなモノと同じでw。ただ金額だけは、なんとか予算+αぐらいに収まるように注意せねば!


明日は有給で仕事休んで、金融機関に本申し込みいってきます!!ATM

posted by しろみあ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ステ晒し〜

このblogプロフィールないみたいなので書いてなかったのですが、自分の簡単な紹介〜!


今度の7月で30歳!家族は4人で子供は4歳(女)1歳(男)で必然的に4LDK必要にわーい(嬉しい顔)。家の延べ床最低希望が33坪でしたが、なんとか37坪の施工面積40坪でできそうです。上の子が小学校に行く前に家を建てたいと思い動き出したのが今年の正月から、そして明日建物契約です手(グー)
ニッケンで契約するPLANは【ミラージュ2'*4'エレガンス2階建て】。しつこく営業の人に聞きましたが通常のsetでJIOが入ってるそうです。


写真もまだ載せてないのでそれはおいおいで。
posted by しろみあ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューズクローク

新しい家にはシューズクロークを付けるつもりです。

shoe.JPG

正面玄関には何も置かずライトアップできるニッチを2箇所(仏壇の裏と洗面の壁)、クロークの中には天井まで棚を6段〜ぐらいつける予定。クロークは棚の幅が40cmで通路90cm。

なんか絵にした途端ショボイですね・・・。クロスとか本気で考えないとやばいっす。
posted by しろみあ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

柿8年

ウチの買った土地には柿が5本生えてます。前の持ち主曰く「非常にたくさん実のなるいい柿だから残してネ(揺れるハート」らしいです。うーん、確か家建てる土地に実のなる木残しておくといけないんですよね?余計ダメじゃんたらーっ(汗)

これがもっとジューシーな果実だったら間違いなく取っておくのにw。果樹は好きだし。。。あと柿に付く虫調べたらイラガの幼虫だってがく〜(落胆した顔)ウヘエ。

iraga.jpgこんな卵みたことない?幼虫は鮮やかな緑にトゲトゲです。

柿切って枇杷とか無花果でも植えようかなぁ。
posted by しろみあ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ローコストでも坪単価だけで家は建ちませんよっ!

どんなハウスメーカーでもそうだと思いますが家にはいろいろな諸費用がかかります家。本体以外に600万〜?は必要になる。自分も勉強不足ですが見積もりをまだ取られたことない人のために書きます。


本体価格・・・坪28万〜70万までピンきり、金額の違いがここまでくるともはや自己満足の世界。手ごろなところで手を打ちましょう!1200万自分の家の場合を赤字で書きますね。述べ床40坪です。

追加工事・・・オプション。2階にトイレをつけたりすると発生。いくら本体が安くてもオプションが高くては意味ありません。仕様が明確な業者がいいかも。屋根裏収納(ロフト)・2階トイレ・シャッターで70万。

建築諸費用・・・確認申請・図面・登記等雑費、給排水工事、現場管理費。企業もここらの項目で利益を盛り込んでくるのではないでしょうか?本体が安い所はだいたいこの費用が多く見てあります。400万。

造成・地盤改良・外構工事・・・地盤が弱いとパイル(杭)を打ったりで40〜100万くらい。外構もピンキリ!日本庭園が良い人は1000万がく〜(落胆した顔)まだ調査してないので、外構は150万。

上下水接続費・ガス・・・道路部分等の工事で市に支払う費用。60万。

雑費・・・エアコン・照明・カーテン・引越し・仮住居費用・登記。100万

火災保険・・・地震もつけて60万

金額の大きいのだけ拾いました。これで2040万くらいのはず。ローコストといわれている坪30万くらいのところでも2000万はないと家が建たないのです。よってウチは初めに土地2000万、家2000万で考えていたから、ローコストしか建てられないですねw!
posted by しろみあ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

2 ニッケンにした理由

20社近くハウスメーカーを周った中でなぜニッケンホームにしたかというと。。。

1 群を抜いたローコスト 
 地域を限定したため、予定より500万近く高い土地を買ったため建物はどうしても抑えなければならなかった。他社より300万ぐらい易い!

2 構造 
 外断熱固形のウレタンフォーム・遮音シート。基本の状態で自分の好みに近い。金かければいいのは当たり前!標準仕様が大事!

3 仕様書の細かさ
 プランだしてもらう時の仕様書が 丁寧で非常で分かりやすい!パンフに書いてあるところは多いが、正直、都合の悪いことは書いてない場合が多い。裏表少なく正直な気がした。

4 営業が丁寧だった
 ただし、話し下手で会話が途切れるとすぐに帰ろうとするw。


大きいところはこんなもの。今日は眠いのでまた書きます眠い(睡眠)
posted by しろみあ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1 図面代契約金払い!

サブタイトルにも歌ってありますが、自分でネットから情報を探した時あまりにも少なかったので、ニッケンホームに興味を持つ人の参考になるように公表することにします。

http://2x4home.com/

担当営業マンも見るかもしれませんが、そんなことは気にせず思いのままに書くつもりです!

どんなに短くても毎日更新予定(たちえ1行でも)。わーい(嬉しい顔)



では、1日目!続きを読む
posted by しろみあ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

