2007年10月28日

歌う声が聞こえてる〜

あと引越しの片付け、外構ぐらいになってきたので真カテゴリーのDIY編解禁です。

とりあえず今までやってきたのは

PA210022.JPG

カーテンレール設置!
これは超簡単です。窓の周り10cmぐらいまでは下地が入ってるようなので、その範囲に木ネジで取り付ければOK!必要なのはプラスドライバー1本ぐらいです(*´д`*)。


それでちょっと苦労したのはコチラ

oie01.jpg

吹き抜けの上の窓のロールカーテンです。
高い位置にあるから、モーターで動く電動のとか考えてたんですが、値段を見て断念・・・。一箇所で4万ぐらいするんですねあせあせ(飛び散る汗)
それで手動にすると2つの窓にそれぞれ付く紐がうっとおしくなりそうだったので、大きいロールを一つにしました。
取り付けには梁が活躍!!もとから窓掃除やファンのメンテのために付けたのですが、掌に嫌な汗が浮かびます。ちょっと滑れば

oie02.jpg
注:イメージです。

まあ、高いところは得意ですがね(*´д`*)。
posted by しろみあ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | D・I・Y☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

もう、やることイッパイすぎ!

残金の支払い済まして、22日(月)に引越ししました!

oie00.jpg

で、なんとかボチボチやってたんですが、家庭内LANで光になったために配線とか分らずに、困ってるうちに書くことイッパイでどうしよう(´Д`;)と、言うのが今の現状ですw。


とりあえず、回線繋げたゾの図!

oie03.jpg

まずAから光回線が出て、ONUのBに入ります。
次に青ケーブルでC光電話アダプターに。
次は複数台のpcを接続するためにルーターD、そして壁に戻ってE
今度は1回線として、で壁から出て、終端のGまでといったカンジです(*´д`*)。それにルーターとPPPoEの設定を済ませれば終了!大したことないんだけど、知らないとできないですよね?w
posted by しろみあ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

棚の付け替え

iie.jpg

↑1階の間取りです。白いバックが敷地として、敷地が東西に20m/南北に10mなのでコレくらいの配置になります。
建物は10m/6mぐらいです。適当(´Д`;)。

それでタイトルのシューズクロークの棚の付け替えをお願いしました。


DSC07815.JPG

玄関とシューズクロークの仕切りの壁についた状態から、反対側の外壁側に移してもらいました。

ii16.jpgii14.jpg

おー!すごいスッキリ!!わーい(嬉しい顔)
補修もばっちりでした。

ii17.jpgii18.jpg

2枚目の写真の壁には結構大きな穴が開いてたのに全然分りませんexclamation&question。さすがプロの技!


その間は自分は何してたかと言うと、フロアのワックス塗りとカーテンレールの取り付けをしてました。
ウチのそばのジャンボエンチョーっいうホームセンターです。
http://www.encho.co.jp/      ←こっちがホームで
http://www.encho.co.jp/howto.htm  ←DIYのページ
このページに載ってるクリスタードで塗りました。

DSC07817.JPG

2,980円安い!端の擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)がかっこ悪いの勘弁でw。

余談ですが、そのワックス作業をしている間に下で棚の移設中の若いあんちゃんが、この棚カッコイイですねとか言ってるのが聞こえてきて、少し気分良かったりしましたw。
posted by しろみあ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

恐るべしはダスキンっ!

ウチに古いエアコン11畳用4.0kwのがあるんです。コレがもう6年たってるんですが、リモコンのカバーが壊れてるだけなんで、買い替えかクリーニングして持っていくかで悩んでました。

買うと最低6万ぐらいはするんですよね・・・8畳用ぐらいでも。
それでEIDENとかヤマダ電機で見てみると、取り外しが8千円・取り付け2万円・クリーニング1.2万円・ガス補充1万円とかなんですよ・・・。
でこれみると同じ金額なら買ったほうがいいじゃん!って話しになりますよね??
でもそれは間違い!家電量販店のエアコン移設代金はボッタクリなんです!だって、新品売らないといけないから(-ωー)。

それで同じ内容で探してみたところ、アリさんなら2万円で着脱とガス補充にコンセントの形状切り替えまでやってくれるそうです。着脱だけなら8千円です!
なので、自分の場合ダスキンにクリーニング(16,800円)とアリさんに着脱・ガス補填(2万円)でお願いしました。

その結果(微グロ注意)続きを読む
posted by しろみあ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

家電・家具・引越し2

【引越し見積もり編】
いつも思うんですが、コレって価格が不透明ですよね(´Д`;)。
以前、仕事で大きな農家住宅(5棟ほどでゴミも満載)の引越し手伝ったことがあったんだけが、大手3社をその場で面会させてドンで見積もり取ったら、サカイ引越しセンターが11万ほどでとりました。業界1位のプライドが敗北を許さなかったとか言ってましたがあせあせ(飛び散る汗)。それでも安すぎです。!

で、ウチはというと
アリさんマークの引越し社で¥68、000円です。
内容は2LDKの部屋からの引越しで、人工2人と3t車一台です。当初の見積もりは84、000円ほどで、さすがにこれは高いだろうってことで叩いていったらコレくらいになりました。サカイにもださせて押していけば、もっといけたかもとは思いますが、あんまり値切りすぎて新築に傷付けられるのも嫌だったのでホドホドにしましたw。
ニッケンホームズさんからもらった紹介状も役に立ちましたヨ。ありがと〜わーい(嬉しい顔)


ニッケンホームズさんから中日劇場でやる大奥のチケットをペアで頂きました〜!浅野ゆう子や安達裕実が出てて面白そうです。こちらは親にあげました。重ねてありがと〜!!

中日劇場 大奥のサイト
http://www.chunichi-theatre.com/presents/2007/11/11gatsu.html
posted by しろみあ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

か、完成⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

12日に家が完成しました。

自分の仕事も大きな山を越えたので忘れないうちにぼちぼちアップできたらなあとは思いますが、今度は引越し等で忙しくなるんでしょうね(´Д`;)。

今だに昼間見たことないですが、明日は引渡しなのでジックリチェックしますw。
posted by しろみあ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

家電・家具・引越し1

今週末はタイトルの件についてでバタバタしてました。

【家電】は大体必要な性能だけチェックしてお店にある在庫商品で値段と相談ってカンジできめました。


とりあえず、買い換えた商品リスト〜

エアコン2台
レンジ
掃除機
洗濯機
コーヒーメーカー
炊飯器
照明2基

だったかな?(´Д`;)


これでEIDENとコジマ電気で見積もりを取ったところ、EIDENが43万円でコジマが38万円だったのでコジマで購入しました。

帰ってから価格.comをチェックしたのでそれも載せときますね。


【エアコン】1台目14畳用として
三洋電機
四季彩館 SAP-EX45U2
03_01_SAPEX45U2.jpg
ドットコム価格 ¥130,900
コジマ価格 ¥133,000
期間消費電力量 1701kWh
暖房のめやす 13〜17畳(22〜27u)
暖房能力 6.0kW(0.2〜9.4kW)、消費電力:1275W(70〜2755W)
冷房のめやす 12〜19畳(20〜31u)
冷房能力 4.5kW(0.2〜5.3kW)、消費電力1100W(70〜1770W)
外形寸法(室内) 幅89.8×奥行20.0(据付後20.3)×高さ30.0cm
外形寸法(室外) 幅79.0(+7.0)×奥行28.5×高さ56.9cm
質量(室内) 13.0s
質量(室外) 41.0s

基本仕様
冷房(最小)*1 12 畳 冷房(最大)*1 19 畳
暖房(最小)*1 13 畳 暖房(最大)*1 16 畳
電源 200 V 省エネ基準達成率 138 %
冷房消費電力 1770 W 暖房消費電力 2755 W
期間電気代*2 39123 円

省エネ基準が気に入りましたw。色はキッチンとそろえて、赤を採用!


【エアコン】2台目10畳用として
SAP-A40U
\81,636 89,000
ドットコム価格 ¥81,636
コジマ価格 ¥89,000
期間消費電力量 1822kWh
暖房のめやす 11〜14畳(18〜23u)
暖房能力 5.0kW(0.5〜6.1kW)、消費電力:1240W(180〜1640W)
冷房のめやす 11〜17畳(18〜28u)
冷房能力 4.0kW(0.5〜4.3kW)、消費電力:1210W(180〜1500W)
外形寸法(室内) 幅79.9×奥行22.7(据付後22.9)×高さ29.5cm
外形寸法(室外) 幅79.0(+7.0)×奥行26.5×高さ56.5cm
質量(室内) 10.0s
質量(室外) 34.0s

基本仕様
冷房(最小)*1 11 畳 冷房(最大)*1 17 畳
暖房(最小)*1 11 畳 暖房(最大)*1 14 畳
電源 100 V 省エネ基準達成率 89 %
冷房消費電力 1500 W 暖房消費電力 1640 W
期間電気代*2 41906 円


【洗濯機】
シャープ
Ag+イオンコート ES-TG70F のスペック
ドットコム価格 ¥54,788
コジマ価格 ¥59,000
スペック
洗濯機スタイル 洗濯乾燥機 ドラムのタイプ  
洗濯容量 7 L 乾燥容量 4.5 L
騒音レベル 44 dB その他 カビ取り機能
予約タイマー

4人家族だと7.0kgなんですね・・・。今使ってるの4.5ぐらいだから毎日洗濯しないといけないとっ・・・てカンジだったけどためれるように成るのかな?わーい(嬉しい顔)


【オーブン】
シャープ
ヘルシオ AX-HT3
axht3t===04.jpg
ドットコム価格 ¥32,280
コジマ価格 ¥44,800
庫内容積 20L

ウォーターオーブンですw。味がうまい&健康志向らしい!でも最新のは高いから前のやつですあせあせ(飛び散る汗)。これは価格コムと開きが大きいですね・・・失敗したかもふらふら

まだまだ買うものいっぱいですが、とりあえずでこんなカンジです(´Д`;)。

posted by しろみあ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

完成1週間前

ie93.jpg

今週の月曜に足場が取れて遂に全容が!

平面図をアップしてないので分りづらいと思いますが、そのうちにという事でご容赦をふらふら

ie97.jpg

右の壁はシューズクロークとの仕切りでちょっと変わった模様にしてあるのですが、それほど違和感ないと思う(たぶんw)。ただ、シューズクロークに入り口の垂れ壁は要らなかったな・・・。
YOMEさんはしきりに玄関とリビングが狭いと言われますあせあせ(飛び散る汗)


ie94.jpg

キッチンも入りました。こだわりは少しでも狭い部屋に圧迫感を出さないようにアイランドタイプにしたことです。キッチンの上の収納と背面の収納の高さを無しで見通しを良く!吊り壁?も一切無しです。


ie95.jpg

こっちはキッチン横収納。扉をオプションのアクリルのモノにしてます。


ie96.jpg

もはや3階気味な気がするロフトへの階段。色は無しでクリアっていう塗装にしてもらいました。かなり急なカンジだけど登るときには梯子よりラクです。揺れるハート


ie98.jpg

子供部屋の天井のクロスです。今週で一気にクロス職人が入った模様。
ブラックライトで星空が現れます。何歳まで喜んでくれるのかな?w

ie99.jpg

和室の天井と壁。

ie101.jpgie100.jpg

1階と2階のトイレの床と壁。
これみて思うのはクロスは相当、濃いものじゃないと逆に弱くなり勝ちだと言うこと。和室なんかは相当トリッキーになると思ってたのに意外にインパクト小です。2階のトイレもかなり弱いなぁ、かわいいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


やっぱりできてくると、細かい部分ではイメージと違う部分もでてきます。住み始めるともっとでるのかな?もう完成まで秒読み段階だ!!
posted by しろみあ at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

