2007年11月23日

犬飼いました!

ミニチュア・ダックスフンドです。
自分的にはまだ家が落ち着いてないのに時期尚早だと思っていましたが、YOMEさんと娘に負けて(´Д`;)。
利発そうな良い娘(4ヶ月)です。


家の間取りが分りそうな断面図描いてみました。

ie2.jpg

これが、東面→西面に向いての断面です。
南がお隣さんと3mしか離れていませんが、2mの吹き抜けを付けたので今の時期だとシンクまで日が差し込みます。逆にまぶしいのでお昼はブラインドを下ろしていますw。

ie3w.jpg

で、こっちが南面→北面に向いたときだす。
南面が家の顔になり一番見てもらいたい訳ですが、やっぱり土地の形状的に無理ですね。

iie.jpg

1階の平面図です。一番上の絵と見ることで想像できると思います。2階はまだ書いてないので後ほどw。
posted by しろみあ at 22:03| Comment(25) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

初心に戻るか

一番大事な時期に家のことをほとんどかまえず、blogの更新もままならない。そんな感じでしたが、今度こそはニッケンに興味を持ってくれた人のために情報提供を・・・ということで、がんばれたらいいなダッシュ(走り出すさま)


そんなんでまずコレパンチ

http://nikken.dip.jp/009/
【日建ホームズのHOTな情報】揺れるハート


日建ホームズの施工状況ご案内blogを発見しました!
えぇぇー!!いまさら〜?ってカンジですが、マジで知りませんでしたからふらふら

ウチの家の工事風景も載っています!
左のカテゴリーの【施工状況ご案内】の中から監督009-高間を選んでもらうと2007-08-28から2007-10-04の期間に緑区YA様邸ってことでウチの家の写真が載っています!

こんなところで見れなかった昼間の施工風景が見られるとは(。´Д⊂)うぅ・・・。
どんな施工をするのか多少参考になるのではないでしょうか?自分も契約前に見つけたかったw。
posted by しろみあ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

タイムマシンに気をつけろ!

駐車場2になるはずでしたが、今日はCSで終わりました。


とりあえず、登記の抵当権設定も終わり権利書がろうきんから返ってくるということで1日休んでとりにいきました。
それで、その帰りにYOMEさんに聞いてみました。
CS映るようにアンテナ付けるのがいいか?駐車場キレイにするのがいいか?と☆

そうしたら、CSですって!!
確かにアニマックスとか映ると子供の動きをしばらく封じることもできるから便利なんだよね(´Д`;)。ということで、急遽エンチョーではしごを買ってアンテナ設置です。

・・・
・・


できました!

oie11.jpg


エアコンはずしてダクトからケーブル持ち込もうと思いましたが、いかんせんエアコンがはずれません(´Д`;)。残すは忍者ケーブルで窓の隙間通すか、壁に穴あけるしかありません!

で、どっちも手持ちの材料じゃできなかったので、24時間換気のファンに犠牲になってもらいました。
ホントは常に動いてないといけないんですよね?
ええ!了解しております。あくまで仮ですから・・・。いつかは直したいですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | D・I・Y☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

駐車場1

明日は振休なので駐車場つくろう!ってその前に家の構造の分かりやすい図面早くだせやってカンジですがあせあせ(飛び散る汗)
こんだけ引っ張っててショボカッタらごめんなさいふらふら

とりあえず明日は写真載せれるはずですのでw。
posted by しろみあ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | D・I・Y☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

なぜかやることいっぱい!

この間、粗大ごみ出せてなんとか落ち着いてきたけど、まだまだやることイッパイです!

名古屋市では自分でゴミを持ち込むか、回収に来てもらうんだけど、軽トラとか持ってないでレンタルするぐらいなら料金的にトントンになってしまうので、回収してもらう方が良さげです。1個250円とかでなぜか5,000円越えましたけどね(´Д`;)。


それで、今日は午前中に庭の草刈。
なんだかウチのYOMEさんと親父が、DIYでブロック積むの信用してないんですふらふら
だからその前に駐車場で実績作ってから門扉に取り掛かろうかなとわーい(嬉しい顔)。まあ、草が半分減っただけなのでマダマダ先かな〜。

午後からは、下の子に障子をさっそくびりびりにされたので、アイロンで付けるタイプの強度4倍のやつを買ってきて張りました。軽く2時間かかりましたがあせあせ(飛び散る汗)
あれは古い障子を綺麗にはがすのが至難の業ですね・・・。もうしばらくはやりたくないです。というわけで今日はあんまり、進んでないような・・・眠い(睡眠)
posted by しろみあ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

地デジ

テレビがアナログ放送のNHKだけしか映らず、それすらも砂嵐に埋もれています・・・。な〜ぜか?




答え

アンテナがないからです!w



最近の家は、、アンテナないらしいですよ?どちらかと言うと他の家電、無くても【絶対!】って言うほどあるものだと思いますけどね。

そんな訳でこの際だから地デジの配線を自分でしようと考えてみました!


【アンテナ線の宅内引き込み口を確認】
ウチの家の場合は、一番電柱に近い北西の角にありました。同じ場所から光回線も引き込まれています。
あとアンテナを取り付けるために足場になる所があるかどうかが問題でしたが、なんとか2階トイレの幅30cmの窓からでれました。子供の頃は頭さえ通ればいけましたが、今は必死ですw!


【アンテナ線の種類の確認】
地デジとかCS、BSのどれを流すかにによってアンテナだけでなくアンテナ線の種類も関係します。S-5C-FBってコードならどれでも流せるので問題なしです。
自分の場合は地デジと124とか128度のスカパーも流さないといけないのでこの線じゃないといけません。


【アンテナ選び】
携帯がアクオスなので、ワンセグでここらへんの受信状態は確認済みです。
たぶん家庭用の受信機などはどれでも同じだろうってことで適当にビジュアルで日本アンテナのをw。

23052043.jpg

地デジは普通のUHFのアンテナで受信できるらしいですが、これを壁に貼り付けることにしました。


【アンテナ接続】
材料はほとんど買ったアンテナの箱についています。ただアンテナに刺すF型接栓の器具が3C用のだったのか細くて使えなかったので、ホームセンターに買いにいきました。

seiko-techno_1971_2180460.jpg

↑これが端の部分です。カッターナイフとペンチだけあれば加工できます。初心者でもおk!

あとはアンテナ本体もプラスドライバーを使って木ネジで固定。木ネジのサイズは50*800だったかな?適当ですわーい(嬉しい顔)

oie05.jpg



【設定】
B-CASカードを刺して、初期スキャンすれば終わりです。


【今後の課題】
@名古屋では地デジ放送はアンテナを瀬戸の方向に向けないといけないらしいです。そのせいかウチではメ〜テルとテレビ愛知が映りません(´Д`;)。

Aシリコンぽい補修材買ってきたのですが、面倒なのでネジ部分に補修していません、雨漏りの原因になるかな?

BあとCSのアンテナをつけなければならないですが、このアンテナについてる混合装置はBS/CS110度用のものらしいですexclamation&question。帯域はスカパーもe2CSも同じなら混合器つけずに、しかもこの同軸ケーブル1本でいけるような気もしますが、インターネットの情報だとダメという意見とOKという意見もあり定かではありません。安全策をとってアンテナ線を2本にするべき?

か等です。


とりあえず、簡単な工事でテレビが見れて満足です(*´д`*)。
posted by しろみあ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | D・I・Y☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

やっと賃貸引き払ったどー!

引越しのアリさんに大きな家具6点とダンボール50箱持ってってもらいましたが、全然でした(´Д`;)。

それからウチのカローラフィールダーでピストン輸送すること15往復・・・。いったいどこにこれほど潜んでいたのかたらーっ(汗)。きっと平均的な4人家族の1.5倍はあったのでは・・・・。


キッチン周りの油汚れを掃除して、床のフローリングの凹んでる所を埋めて、ベランダのガーデンニングで持ち込んだ土も出して、漸く綺麗になりました。

それだけやったのに!!
敷金21万の内、クロスの張替えを床面積の半分ってことで14万!(。´Д⊂)うぅ・・・。
確かに子供がボールペンで落書きしたところとかあったけど、塩素系のカビ取り剤で綺麗にしたのに!あせあせ(飛び散る汗)

まあ、ココの管理会社がいい加減なのは、以前に騒音問題でもめた時の対処で分ってたことだしあきらめよ。。。
|溶鉱炉| λ............
posted by しろみあ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

