2007年07月05日

option2 ロフト&階段

吹き抜けの上にロフトスペースがあります。ちょっと蔵的なつもりですが、ロフト自体の高さ1.8mあるので屋根裏収納扱いにはなりませんあせあせ(飛び散る汗)。ウチの見所の一つです!
ロフトの床の高さも微妙で、1階床からだと4.2m(1階2.4+2階1.8m)。入り口は主寝室にあり、梯子じゃなく階段にする予定です。4畳のスペースがあるので、収納するなら絶対階段(便利なはず)!ただ、普通の階段みたいに横板があるタイプなら安いらしいですが、部屋の中にある事も考えると踏み板だけのデザインが良いなあわーい(嬉しい顔)。まあ、様は金額次第ですがふらふら
posted by しろみあ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

柿食わば

庭の柿2本が富有(ふゆう)柿で、2本が筆柿。あと1本は小さくてよく分かりませんふらふら

kaki.jpg

これが富有柿

hudegaki1.jpg

で、こっちが筆柿。愛知県額田郡幸田町の特産の柿で、別名「珍宝柿」だそうな。残念ながらこっちのは場所的に家にかかるので残せません。

この柿のために柿泥棒もゴソゴソしてたらしい・・・まさか家ができてから大丈夫だと思うけどねパンチ。今はまだ緑の柿だけどたくさんなっているので秋が楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

時間が足りない!

ホームセンターで材料みながら考えていたんだけど、家の着工前の造成工事まで自分でやるのは厳しいかも・・・。

というのも、6月30日地鎮祭で7月10日頃地盤調査。その結果でベースに入っていく訳ですが、地盤調査の地点で1.造成2.北面土留3.柿の木伐採ができないといけないのです。

業者さんならユンボでガァーってやれば済んじゃうので1・3楽勝手(グー)
2だってブロック積み程度であれば、一人で4日もあれば積んでしまうでしょう。



コレを自分でやると考えると

【1日目】土留めの基礎の穴掘り 長さ14m深さ0.5m幅0.6m
【2日目】グリ石敷設/転圧/鉄筋の配筋
【3日目】コンクリの型枠作り・流し込み 
    基礎が乾くまでしばらく放置

【4日目】柿の木伐採3本
【5日目】可燃ごみにだせるように50cmぐらいまでに切断
【6日目】雑草取り

【7日目】土留めブロック2段
【8日目】土留めブロック3段

【9・10日目】地ならし

たぶん一人でやると10日休みがあったとして無理すればできそう程度ふらふら。ということで7月いっぱいの猶予がないと自分には無理あせあせ(飛び散る汗)
大きな重機は使わなくてもいいだろうけど、運搬だけで5万とかすると考えて自分でやりたかったが、やっぱり専門家にお任せするかな。
残りの所はまだがんばるつもりですが( ゚д゚)ノ
posted by しろみあ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

庭を考える

あれこれ、ずーっと外構のことばかり考えています。
お金をかければ自分のイメージに近いカッコイイのがやれるんですが、、、例えばロートアイアンの門扉とフェンスとか。ただ、これが非常に高いですがく〜(落胆した顔)

art-photo-1gata-s.jpg

これ↑なんてチョットしか使ってないのに門柱込みですぐ20万!




niwa.jpg

自分の中で考えてみたカンジ。3Dにしてないので、これだけじゃ材料とかイメージできないと思いますが。なんとかコレが100万でできるように頑張りたいなあわーい(嬉しい顔)。まあ、外観は嫁さんの意見重視なので良く調査しなくてはあせあせ(飛び散る汗)
posted by しろみあ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

柿8年

ウチの買った土地には柿が5本生えてます。前の持ち主曰く「非常にたくさん実のなるいい柿だから残してネ(揺れるハート」らしいです。うーん、確か家建てる土地に実のなる木残しておくといけないんですよね?余計ダメじゃんたらーっ(汗)

これがもっとジューシーな果実だったら間違いなく取っておくのにw。果樹は好きだし。。。あと柿に付く虫調べたらイラガの幼虫だってがく〜(落胆した顔)ウヘエ。

iraga.jpgこんな卵みたことない?幼虫は鮮やかな緑にトゲトゲです。

柿切って枇杷とか無花果でも植えようかなぁ。
posted by しろみあ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

