2007年06月30日

晴天で良かった!

雨だったらどうしよう?ニッケンさん、ちゃんとテントとか用意してくれるのかな?とか思っていたが当日は晴れ晴れ。嫁さんからは結婚式が雨だったばっかりに【雨オトコ】の称号頂いていたので挽回しました手(グー)


儀式が11:30からなので10:30に現場周辺で挨拶周りの予定で現場にGO!

敷地を見てみるが・・・!
ありゃ!(´Д`;)真ん中らへんに土嚢袋に入った土が転がってるのと、四隅に杭が打ってあるだけでなんにもない!
まあ、簡易なモノだとこんなものかな?と思いつつも挨拶開始!


・・・だが、誤算が!!
結構この時間帯だと買い物が多いのか、1件しかお見えになりませんでしたがく〜(落胆した顔)。全然、挨拶向けの時間帯とか考慮に入れてなかったわ〜もうやだ〜(悲しい顔)。それにしてもこの残った微妙な時間どうしよう?ということで、とりあえず車でぐるぐる〜。



そうこうしてるうちに、ウチの両親とニッケンの営業さんと工務担当さん集合!ただ神主さんが遠方のかたで送れてるらしく来られたのが12:00ふらふら
車の屋根のキャリーに竹を積んで颯爽と登場!ばんんっと開けたドアから初めに見えたのは腿まで捲り上げられた袴わーい(嬉しい顔)!本人は気さく(豪快?)なカンジで良い人でした。



で、作業開始!
@土嚢の土を中央の杭の根元にあける
A四隅に竹を立て、縄で土地を囲う
B祭壇を作り、お供えを並べれば、、
できあがりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)!あっと言う間の作業!

玉串料も祭壇に供えるのかと思っていたが、神主さんに対する普通のお礼なんですねたらーっ(汗)。どこかのblogで見た気がするんですが、これは知らなかったふらふら


儀式自体は45分ほど、有名な鍬入れの「エイ!エイ!エイ!」はなかったがこれも流儀があるのかも。お供えは神主さんに持って帰っていただこうと思ったが、お下がりということでウチでいただくことになりました。
終了したのが13:00。風があったからまだマシだったけど、ウチのもやしっ子には晴天の1時間30分はツライかたあせあせ(飛び散る汗)。まあ、そのおかげか当初予定していた挨拶回りも完了できたので結果的にはLLRIGHTexclamation
ということで!

posted by しろみあ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

御神饌料

来週ついに地鎮祭!
そしてすっかり忘れてた水引もnetで購入!どこかのサイトで読んだ記憶があったのですが、神主さんの祝詞料入れる水引は五色のがいいらしいです。

そこでここ  水引館【みずひきや】

こう言うの普通には売ってないしね。袋だけで8,000円とか初めてみましたわw。自分が買ったのは五色の白ってヤツ。中身は担当さんに教えてもらったとおり弐萬伍阡圓でいきます!
posted by しろみあ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

