2007年08月08日

仕事休んでろうきん

今日はろうきんで家の分の金消契約してきました。

前にも書いたかもしれませんが、ろうきんを選んだ理由は土地/建物に分けて融資が実行できるからです。
1本で契約するときには、自分みたいに土地を持ってない人は、土地選んですぐに建築業者を決めないといけないので、ジックリ考える時間がありません。こちらが急いで契約すると足元を見る業者もいるでしょうから、それだけでも不利と考えたのです。

それで、ろうきん/JA/中央三井が選択支にあがりました。

De、不動産屋さんもろうきんなら、簡易のプランでokだろうということで、実際にろうきんと話しを進めて分ったのは、土地のお金を借りるのに結局、建築業者の最終的なPLANがいるということ・・・これでは自分にとって2本に分ける意味なしです(´Д`;)。
途中で変更すれば良かったのですが、こっちの意図は相手にうまく伝わらなかったようで、書類2倍の印紙2万*2かかりました。
まあ、家の瓦がのった時点で全額融資実行してくれる点とか気に入ってるので、ろうきんで良かったですけどねもうやだ〜(悲しい顔)


先月実行なら3年固定で金利1.5%でしたが、8月中旬〜9月中旬で金利が改定されました!1.65%!!
月額にすると+2,000円です。
posted by しろみあ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海ろうきん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

土地の代金実行日!

今日は仕事休んで土地関係で走りまわりました。


9:00   登記関係のために住民票とりに市役所〜ビル 
     最近の権利証は紙切れ一枚で12桁の数字がシールされたもの
     らしい。その数字で所有権?変更するので、知らないう
     ちにそのシールがはがされたりしてたら、ヤバイかもです。たらーっ(汗)

10:00  東海ろうきんで融資実行銀行
     3年固定で1.35%

11:00  地鎮祭のために松竹梅を買いに酒屋ビール
     松竹梅にランクがあるのを始めて知りました。お店の人に
     熨斗頼んだら、奉献じゃなくてお供えになってたが良
     かったのかな・・・がく〜(落胆した顔)

14:00  地鎮祭前の挨拶周りのためにギフトショップへ
     地鎮祭前に工事の粗品、完成後にご挨拶を配る予定。
     だいたい1,500円の品を家の接してるお宅にだけ配るつもりです。


こんなところ!書いてみると以外にあっさりだわ。
明日は忘れないように玉串料の新券と野菜等を用意しなければ・・・。
posted by しろみあ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海ろうきん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

