2007年08月17日

上棟!

16日に足場を組んで、17日の本日上棟です!

嫁さんが差し入れにいった所、大工さん・運搬の人や警備までいれると15人ぐらいいたそうで・・・。みなさんのおかげで我が家が建つってことはホントにありがたいです(。´Д⊂)うぅ・・・。


ie40.jpgie41.jpg
まだ屋根は張ってません。



ホントは6時半に帰ってきたときに、現場でまだ一人作業してる人がいたので声かけようかと思ったのですが、帰り支度してるところに話しかけたら迷惑かなっとか思いスルーしました。

それで家に帰って気付いたのですが、差し入れした保冷用のバッグがない(´Д`;)それで現場に戻り庭や敷地内をみたのですがこれまたないw。しかも玄関は封鎖されて中に入れません。不審者(俺ですか?w)が入ると困るのでありがたいですが。

で、もしかして中かーっていうことで忍び込んでみました。足場使って2階からあせあせ(飛び散る汗)



ie42.jpg
おー!できてるできてる!!

これは寝室(2階)からロフトに向けて撮った写真です。白い紙の部分が窓で、下のが吹き抜け部分、上のがロフト部分です。
黄色のラインが2階の床から1.8m高いロフトの床で、寝室は南で外壁とは面していません。黄緑の枠が室内の窓でリビングを見落とすようなカンジになります。

1階に保冷バッグがあったので拾って帰りましたw。あしたは泥棒みたいな真似しないで昼間にいくかなわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

JIOの地盤調査

Japan(日本)Inspection(検査)Oganization(機構)の略で正式には日本住宅保証検査機構!

今回検査をしてもらったのは地盤の固さを見るテストでスウェーデン式サウンディング試験法というものです。

小さな一人乗りのユンボが来て10mまでの穴を5箇所掘り、その時に使うスクリューのついた棒が25cm地下を進むのに何回転したかで地盤の固さを調べます。
また25cm進むのに半回転数が60回(360度回転なら30回)を超えた場合でも、十分な固さのある地層として試験終了です。
地質も音感や感触で判断します。「しゃりしゃり」程度なら砂混じりですが、「ガリガリ」っていえば瓦礫です。

ウチの検査結果は粘土質で固さも布基礎/べた基礎で十分という結果でした。6mの時点で固い層にぶつかったみたいでそこまでしか結果がでてません。
また、粘土質なので水はけが悪いのが難点です。ちなみに試験当日、雨だったので湧水があるかどうかは不明でした。

ie1.jpg
nightshotのため色が変ですが19:30です。

とりあえずコレで来週あたりくらいから着工です。手(グー)
posted by しろみあ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

地盤調査の結果きたー!

雨雨続きだったのにいつの間に?ってカンジですが、補強用にパイル代として見てた80万がかからなくて済みそうなのはなによりです!金銭的にもだけど地盤自体固いってのが一番うれしいかな?
先週は子供が熱だして打合わせにいけなかったので今週がんばってきます。
posted by しろみあ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

造成1

一応担当者さんから7月に入ったら【地均し・造成初めますネ】ってことは聞いてたけど、研修で帰りが遅く確認してなかったもんで、見に行って改めてビックリひらめき!さすがに2日ぐらいじゃここまで行かないだろうから、週初めからがんばってたのかな?


zousei.jpg

雑草ボウボウだった土地も均され、柿の木は1本だけに!ブロックももう4段まで積んでありました。


block.jpg

建物から1mと近い所なのでブロック積だと多少の不安もありますが、これだけ縦筋が入ってれば大丈夫かな。
駐車場は6mあれば十分かなと思っていましたが、囲ってみると以外に狭く見えますね。外構はここまでしかお願いしてないので、残りはタイミング見ながらなんとか自分でやれたらなあわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

