2007年08月30日

息抜き

最近、仕事がいそがし過ぎでblogを書く気力もおこりませぬ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ。

今日も軽くながしつつ・・・写真は後日で・・・。


28日(火)
現場を見れたのは20時過ぎ、真っ暗の中、家の周りをぐるりとしました。
するとベランダの防水用に張ってあったブルーシートが外してありました。暗くて全然見えないけど、ベランダの下の床に石膏ボードみたいなのが・・・。あいかわらず、これが何か理解はできませんw。

それと残念なことに差し入れ用に使っていた、保冷バッグが盗まれましたもうやだ〜(悲しい顔)。昼に嫁が差し入れに行き、夜に自分が回収していたのですが・・・。
犯行時刻は業者が帰ってから自分が見にいくまでの間です。わずか2千円ほどのバッグとジュースの残り数本、保冷材だけのバッグを敷地内に入ってまで盗るリスクを犯す人間が近くにいると思うと正直、気持ちが良くないですね。バッド(下向き矢印)柿泥棒もいたらしいし。
泥棒ホイホイにボルゾイでも飼おうかしらんパンチ


29日(水:大安)雨/晴れ
先週御札とか枝を、雨で上げそこねたのに、今週もまた雨。ついてないです。今日はしょうがないので持って行きました。
それで7時半に行くともう業者さんが!そこで意外なことを言われました。
「もう、負担になるのでジュースとかいいですよー。」って、
あり?用意したジュースとかあんまり好みでは無かったですかね?(´Д`;)それともニッケンからそういう言い渡しみたいなのがあるのかな?
昨日クーラーボックス無くしたばかりなのに、なんと言うタイミングかふらふら。その後、様子を見に行った嫁さんも同じことを言われたので、ホントにいらないみたいです。
うーん、どうしようかな?これからも工事が進んでいけば人も変わるだろうから、その人以外はもしかして欲しいかもしれないし。。。それともムシしてこれからもバシバシ差し入れするかw。
問題は保冷バッグ泥棒対策しないといけないことですねちっ(怒った顔)

30日(木)
現場が塗料くさいと思ったら、ベランダに防水加工したみたいです。あとは外壁のグランパネルの上に縦の細い木が打ち付けてありました。一番外壁のパネルをつけるときの土台になるのかな。
posted by しろみあ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

サッシが入った

またもや3日空き。これくらいのペースの方が自分的にあってると思う今日このごろ。


23日(木)雨/晴れ

朝は雨、本当は日柄が良かったのでこの日に上棟式をやらないかわりに地鎮祭で使ったマサキ(ちがう?)とお札を柱に付けてもらおうかと思ってた。
が!まあ、雨だったので辞めました(´Д`;)。屋根の職人さん来なかったみたいだし。

ie60.jpg

インターネットでみたらこの横木の打ってある状態で雨に降られるのはマズイらしいです。この木が滑り止めになって雨が染み込むらしい。もう降られちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)


24日・25日(金土)晴れ

昨日から泊まりでネズミの国に行って来ました!
あそこで消費されるエネルギー(人やモノの)はスゴイですたらーっ(汗)。夢の国にこんなことを言っていいのか知りませんが、出る残飯も半端ないだろうし、人間からの排泄物の処理もスゴイ、さらに電力や人間から放出される熱とか水とか全部の熱量足したら一体どなっていることやら(´Д`;)。
そこで消費されるために、どこかでエネルギーの過疎状態になっているのではと思ってしまう。。。バッド(下向き矢印)


まあ、それはさておき、自分が遊びに行ってる間も工事は着々と進んでいます。

ie61.jpg

あー!玄関のドアが入ってる!!

ん?なにか貼ってあるが・・・

ie62.JPG

ちょw。社長命令!w
そういえばタバコが1本敷地内に落ちてたがあれと関係あるのかな?w

ie63.JPGie64.jpg

クランボードクランパネルってのと、その上に透湿シートが張れれています。サッシに関してはこの勝手口とひし形の格子はオプションですわーい(嬉しい顔)

ie65.jpgie66.jpg

瓦の端もシッカリと止まったようです。自分が知らないだけかも知れませんが形状もユニーク。

ie68.jpg

屋根の形が変わる所は心配してましたが、ステンレスの上に瓦を葺いて、さらにアスファルトみたいな物で隙間を埋めてありました。

ie67.jpg

屋根の庇の下に穴があけてあり、なにかオレンジの塩ビの管のようなものが見えます。位置的に情報配電盤ならLANでしょうか。


見てないと一気に進んでしまいますね。それだけ毎日楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

屋根瓦

またちょっと更新開いてしまいましたね。


20日(月)

担当さんからはこの日から屋根やると聞いた気がするが、現場の動きはなし。

ie50.jpg

最近、雷雨が非常に多い気がする雷
防水処理してないベランダに雨が降って、黴こっこで大変なことになった人のblog読んだことありますが、これだけブルーシートかぶってれば大丈夫わーい(嬉しい顔)
しばらくは中やらないで屋根ばっかりかな?


21日(火)

ie52.jpg

縁の部分に金属が貼ってあります。瓦の切れ目から浸水しないようにかな。

ie53.jpg

屋根の尾根?部分にはY字っぽい金属が・・・もちろん名称は分りませんw。


22日(水)

ie55.jpg

21日の1枚目の境の部分のアップです。瓦がはつってありますが、たぶん防水用のなんかで造詣してくれることでしょうw。

ie56.jpg

横に打ち付けた細い木材にこうやって固定していくんですね。1枚1枚は2箇所しか固定しないみたいなので、ちょっとづつ重ねかぶせていった最後をきっちり留めて処理しないと強風が吹いたりすると飛びそうですダッシュ(走り出すさま)

ie57.jpg

半分ぐらいは終わってました。明日ぐらいには終わりそうです。ろうきんにチェックの電話をかけなくては!



ie51.jpg

信用してるのでがんばれ!ニッケンホームズ!!パンチ
posted by しろみあ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

屋根

吹き抜けの上が片流れで、他は切妻屋根です。

ie45.jpg

ゴムアス系ルーフィング?屋根の下葺き材らしいです。


ie46.jpg

瓦が一部分きてました。この瓦実はオプションですわーい(嬉しい顔)。上に締まった色を持ってきたかったもんでw。


ie47.jpg

まだ緑です。水や肥料やってないのに良く育つな。味が楽しみ!
posted by しろみあ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

上棟!

16日に足場を組んで、17日の本日上棟です!

嫁さんが差し入れにいった所、大工さん・運搬の人や警備までいれると15人ぐらいいたそうで・・・。みなさんのおかげで我が家が建つってことはホントにありがたいです(。´Д⊂)うぅ・・・。


ie40.jpgie41.jpg
まだ屋根は張ってません。



ホントは6時半に帰ってきたときに、現場でまだ一人作業してる人がいたので声かけようかと思ったのですが、帰り支度してるところに話しかけたら迷惑かなっとか思いスルーしました。

それで家に帰って気付いたのですが、差し入れした保冷用のバッグがない(´Д`;)それで現場に戻り庭や敷地内をみたのですがこれまたないw。しかも玄関は封鎖されて中に入れません。不審者(俺ですか?w)が入ると困るのでありがたいですが。

で、もしかして中かーっていうことで忍び込んでみました。足場使って2階からあせあせ(飛び散る汗)



ie42.jpg
おー!できてるできてる!!

これは寝室(2階)からロフトに向けて撮った写真です。白い紙の部分が窓で、下のが吹き抜け部分、上のがロフト部分です。
黄色のラインが2階の床から1.8m高いロフトの床で、寝室は南で外壁とは面していません。黄緑の枠が室内の窓でリビングを見落とすようなカンジになります。

1階に保冷バッグがあったので拾って帰りましたw。あしたは泥棒みたいな真似しないで昼間にいくかなわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

床組み

ここからが大工仕事なのかな?

1階の床組み中です。

ie31.jpg
 
養生用のブルーシートがホッチキスみたいなのでしっかりとめてあり中は見えません。

ie34.jpg

玄関ポーチの外の柱の部分。こんな所にも基礎パッキンがわーい(嬉しい顔)

ie30.jpg


ie32.jpg


ie33.jpg

玄関の所から撮りました。こんな風になってるんですねexclamation微妙な基礎パッキンのズレとか以外に気になります(´Д`;)。まあ、実際の強度にさえ問題なければ、見えない部分はオールオーケーです。


シートの上から触ったカンジだと洗面所だけ床が張ってありました。
いくら仕事とは言え、この炎天下での外の作業、頭が下がります。がんばって〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by しろみあ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

赤と青

今日はろうきんで会社はお休みです。印鑑証明取りに行く途中で現場の横を通ったら一人で作業してました。お疲れ様です。

で、ろうきんの用事が終わって差し入れにいったんですが、昼休みの時間だったかだれもいません。

ie26.jpg

うーん、初めて現場の人に挨拶できるかと思ったのに残念。

ie25.jpg

前に気になっていたところはこんな風になりました。下の穴は埋まったみたいです。

ie28.jpg

ニッケンはキソロングパッキンだったか。


夜にまた様子を見にきたらこんなのがありました。

ie27.jpg

一瞬生き物かと思った(´Д`;)コワ!!!
今日はこれだけで終わりみたい。
posted by しろみあ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事休んでろうきん

今日はろうきんで家の分の金消契約してきました。

前にも書いたかもしれませんが、ろうきんを選んだ理由は土地/建物に分けて融資が実行できるからです。
1本で契約するときには、自分みたいに土地を持ってない人は、土地選んですぐに建築業者を決めないといけないので、ジックリ考える時間がありません。こちらが急いで契約すると足元を見る業者もいるでしょうから、それだけでも不利と考えたのです。

それで、ろうきん/JA/中央三井が選択支にあがりました。

De、不動産屋さんもろうきんなら、簡易のプランでokだろうということで、実際にろうきんと話しを進めて分ったのは、土地のお金を借りるのに結局、建築業者の最終的なPLANがいるということ・・・これでは自分にとって2本に分ける意味なしです(´Д`;)。
途中で変更すれば良かったのですが、こっちの意図は相手にうまく伝わらなかったようで、書類2倍の印紙2万*2かかりました。
まあ、家の瓦がのった時点で全額融資実行してくれる点とか気に入ってるので、ろうきんで良かったですけどねもうやだ〜(悲しい顔)


先月実行なら3年固定で金利1.5%でしたが、8月中旬〜9月中旬で金利が改定されました!1.65%!!
月額にすると+2,000円です。
posted by しろみあ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海ろうきん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

上棟は17日!

土曜日に型枠を外しにきて以来、日・月と現状維持です。

ie18.jpgie19.jpg

南面のアンカーボルトです。かぶり厚の4cmは確保してるようですが、同じラインでも2cmほどのズレがあるようです。まあ、これが一直線じゃないと何が問題になるのかとかは知りませんがたらーっ(汗)


ie20.jpg

高さは10~11cmでほぼどこも均一です。


土曜日の20時は車の運転ができないようなすごい雷雨雷雨でしたが、これのおかげかプールにはなってませんでした。

ie21.jpgie22.jpg

水抜き??


今ちょっと気になってるのはコレ。浴室を外から撮ったものです。

ie23.jpg

緑の破線で基礎と立ち上がりの分かれるラインですが、Aが風呂水の排水として、Bはなんでしょうか?繋いでないのに塩ビの管が入ってるのも不思議。上の穴は給湯器用かな??

やっぱり、こういうのは担当さんに直接聞いてみないといけないかな。
posted by しろみあ at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

カメラの謎!

ちょっと面白い比較!

ie13.jpgie12.jpg

同じ時刻に、同じ角度で撮影した2つの写真です。
初めのが普通に撮影したもの、ナイトショットも使用してない状態なのに明るい!
次のがフラッシュ焚いたもの。

実際は2番目ぐらい暗いから1番目の方が明るく撮れててもブレブレふらふら。暗くて焦点取れてないんでしょうね。スポーツ観戦用のモードで補正してもだめでした。中間のが欲しいなぴかぴか(新しい)



水曜日と木曜日は大工さんお休みだったみたいです。
そして今日は一部型枠外して、玄関と勝手口の土間コンうってありました。

oe14.jpg

台所と風呂場・トイレ、道路に落とす排水用の配管と枡?写真です。


今年は台風の当たり年らしいですもうやだ〜(悲しい顔)

ie15.jpg
posted by しろみあ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

