2007年08月02日

立ち上がりのコンクリ流し込み

相変わらず忙しいので、3日まとまとめてアップです。

月曜日夜

この日の分は前回で書きましたね。

ie10.jpg

夜に撮ったためヒドイ写真だがく〜(落胆した顔)。問題はテクニックかw。


ie8.jpg

なんだろコレ?居間と和室に1箱づつなにかの塗料混ぜたのかな??


ie9.jpg

夜、写真撮ったから分ったけど結構隙間が開いてますね。コンクリの粘性で漏れないかなと思いきや・・・。



火曜日

大変なことががく〜(落胆した顔)

21時ごろ仕事帰りに、進行状況見に行ってビックリあせあせ(飛び散る汗)。土地の道路挟んで北側の空き地に2台車がぶっこんでて、警察の人イッパイ駐車場
ウチの家じゃなくて良かったとか不謹慎な事思ったけど、ウチに突っ込んでくる可能性だって十分あるよね。名古屋はドライバーの質が悪いってよく言われるけど、裏道みたいな住宅街まで暴走するのはやめてくださいふらふら

ie6.jpg

コンクリ流し込んでありました!
やっぱり垂れてる。うーん、他の家は気にしたこと無いけどこんなものでしょうか?自分の家だと大したことでなくても気になりますw。


ie7.jpg

アンカーボルトが朝日を浴びているの図。


水曜日  大工さんお休み


また、土曜日にかけてまた台風が来るそうです台風。ニッケンさん今週な無理しなくていいからね。怪我すると大変ですし。
posted by しろみあ at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

基礎の立ちあがり

ie4.jpg

基礎の型枠はずしたところです。防湿シートの端がびらびらしてるけど、どうやって処理するのかな?あとでカットですかね。


ie5.jpg

日曜まではこんなカンジでした。勉強不足で名前が分らないですけど、基礎の立ち上がりの鉄筋で間取りが分ります。
今の段階でみると大丈夫かと思うほど狭くて不安になりますバッド(下向き矢印)


そして今朝は激しい雷雨雨雷でしたが10時には晴れ。ツルツルのベタ基礎の上に基礎の型枠がずらりと並んでいます。写真は明日の朝にでも撮影しようか。わーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

基礎工事

仕事忙しすぎで更新できませんでしたふらふら
でもその間もニッケンは着々と工事を進めています!自分は夜しかみれないので、まともな写真がないですので適当にハイライトでw。


日曜日・・・12m道路に面した側に砕石の山が積まれていました。
      1台のユンボが敷地内に鎮座。

月曜日・・・日曜日の砕石が基礎にならして敷いてある状態。
      これがグリ石ってやつ?

火曜日・・・一気に新展開!手(グー)帰ってきたら基礎の外枠が木の型で
      つくってあった!さらに石の上に防湿シートが敷いて
      あり、鉄筋が碁盤の目状に綺麗にしかれてある!
      自分も1年前まで現場に顔だす仕事してたけど、ここま
      で仕事の早い所は初めてですw。

ie3.jpg

水曜日・・・朝、雨が降っていた。特に変化なかったはずあせあせ(飛び散る汗)
      正直、やっと時間とれて思い出しながら書いてるので
      記憶が曖昧です(´Д`;)。



木曜日・・・縦に鉄筋が伸びて、風呂・トイレ・キッチンの配管が
      されている状態。夜帰るせいで写真とか全然とれな
      いよ。夜にウロウロしてるから散歩の人とかに妖し
      く見られながらモバQ

金曜日・・・本日!なんともうコンクリ流し込んでありました!
      1週間で基礎できちまったわーい(嬉しい顔)!今日から東海
      地方は梅雨明けで1週間先まで晴れ晴れ!非常に
      良いタイミングです!逆に乾燥しすぎでひび割れしないか
      心配たらーっ(汗)


てな、カンジの1週間です。これからどんどん忙しくなるから、嫁さんに更新の方まかせようかしらんわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 着工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

JIOの地盤調査

Japan(日本)Inspection(検査)Oganization(機構)の略で正式には日本住宅保証検査機構!

今回検査をしてもらったのは地盤の固さを見るテストでスウェーデン式サウンディング試験法というものです。

小さな一人乗りのユンボが来て10mまでの穴を5箇所掘り、その時に使うスクリューのついた棒が25cm地下を進むのに何回転したかで地盤の固さを調べます。
また25cm進むのに半回転数が60回(360度回転なら30回)を超えた場合でも、十分な固さのある地層として試験終了です。
地質も音感や感触で判断します。「しゃりしゃり」程度なら砂混じりですが、「ガリガリ」っていえば瓦礫です。

ウチの検査結果は粘土質で固さも布基礎/べた基礎で十分という結果でした。6mの時点で固い層にぶつかったみたいでそこまでしか結果がでてません。
また、粘土質なので水はけが悪いのが難点です。ちなみに試験当日、雨だったので湧水があるかどうかは不明でした。

ie1.jpg
nightshotのため色が変ですが19:30です。

とりあえずコレで来週あたりくらいから着工です。手(グー)
posted by しろみあ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

地盤調査の結果きたー!

雨雨続きだったのにいつの間に?ってカンジですが、補強用にパイル代として見てた80万がかからなくて済みそうなのはなによりです!金銭的にもだけど地盤自体固いってのが一番うれしいかな?
先週は子供が熱だして打合わせにいけなかったので今週がんばってきます。
posted by しろみあ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

建築中の人はドキドキ?

きましたよ!4号台風

0704-00.png

みなさん大丈夫でしょうか?
さすがに今週は1週間雨だったから基礎やったばっかとか、棟上だけしたけど屋根張ってないないとか言う人は少ないかな。

ウチの家も先週のblogアップしたときは土留めの途中でしたが、翌日には5段積み終わりました。本当なら10日ぐらいに地盤調査するはずだったと思いますが、たぶんやってないと思う。昼間見れないので分りませんがあせあせ(飛び散る汗)
だから1週間放置状態。あ、あと仮設トイレが設置されていました。ウチは公園がすぐ近くだけど、あれは標準で付けることになってるのかな?
まあ、ないよりかは世間体が良いのでいいです。


最近のお気に入りは借りてきた、クッションフロアのサンプル集を見ること!
これが、カワイくて面白いハートたち(複数ハート)!壁紙集はなんか似通ってるのが多いし、白々してるからツマラナイのですふらふら。ビニールみたいな素材なのに石の模様たか非常にバリエーションが豊富!全室張ってみてもいいかもw。
posted by しろみあ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

造成1

一応担当者さんから7月に入ったら【地均し・造成初めますネ】ってことは聞いてたけど、研修で帰りが遅く確認してなかったもんで、見に行って改めてビックリひらめき!さすがに2日ぐらいじゃここまで行かないだろうから、週初めからがんばってたのかな?


zousei.jpg

雑草ボウボウだった土地も均され、柿の木は1本だけに!ブロックももう4段まで積んでありました。


block.jpg

建物から1mと近い所なのでブロック積だと多少の不安もありますが、これだけ縦筋が入ってれば大丈夫かな。
駐車場は6mあれば十分かなと思っていましたが、囲ってみると以外に狭く見えますね。外構はここまでしかお願いしてないので、残りはタイミング見ながらなんとか自分でやれたらなあわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 造成工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

option2 ロフト&階段

吹き抜けの上にロフトスペースがあります。ちょっと蔵的なつもりですが、ロフト自体の高さ1.8mあるので屋根裏収納扱いにはなりませんあせあせ(飛び散る汗)。ウチの見所の一つです!
ロフトの床の高さも微妙で、1階床からだと4.2m(1階2.4+2階1.8m)。入り口は主寝室にあり、梯子じゃなく階段にする予定です。4畳のスペースがあるので、収納するなら絶対階段(便利なはず)!ただ、普通の階段みたいに横板があるタイプなら安いらしいですが、部屋の中にある事も考えると踏み板だけのデザインが良いなあわーい(嬉しい顔)。まあ、様は金額次第ですがふらふら
posted by しろみあ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

option1

標準以外のことを考えればオプションでお金がかかります。これは商売でやってるのだから当然!じゃあ、限りある資金でどこに力を入れるかがポイントになると思うので自分の場合を書きます。

【キッチン】

kitchen.jpg

色は赤です。フラットになってるタイプで、写真では申し訳程度に油避けがついていますが、ウチの場合はアクリル版で換気扇のフードの所まで透明の壁になっています。なるべくオープンなカンジを出したかったので、壁がないようにしてもらいました。
食洗機付きで、後ろの食器収納も高さを抑えたものにしました。
これで、おおよそ標準+50万チョイです。これを高いと見るか、無難と見るかは、その人のこだわりですわーい(嬉しい顔)。正直、自分にはチョット高いかなw。
posted by しろみあ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | option*option | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

柿食わば

庭の柿2本が富有(ふゆう)柿で、2本が筆柿。あと1本は小さくてよく分かりませんふらふら

kaki.jpg

これが富有柿

hudegaki1.jpg

で、こっちが筆柿。愛知県額田郡幸田町の特産の柿で、別名「珍宝柿」だそうな。残念ながらこっちのは場所的に家にかかるので残せません。

この柿のために柿泥棒もゴソゴソしてたらしい・・・まさか家ができてから大丈夫だと思うけどねパンチ。今はまだ緑の柿だけどたくさんなっているので秋が楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by しろみあ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

